美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

三寒四温? まだまだ六寒七温?冬将軍との戦い

三寒四温…って言いますけれど、ここ北海道は二月が一番寒い時期です。

感覚的には?六寒七温? 冗談はさておき、立春を過ぎると陽の光は春へ向かう

力強さを感じさせてくれ始めます。お陽様は御馳走だな…などと感じるのは

そんな瞬間なんですが、冬の北海道暮らしに ここ数日間は要注意の気象予報です。

澄んだ青空の今朝の仕事始めは…ドブレ大王様に お目覚めいただくや、即刻

凍りかけている水道の手当です。水道はすぐ復活しましたが…給湯ボイラーが、涙。

 

ダイヤモンドダスト(細氷)は三度目。 冷え込んだ晴れた朝の

ほんの短い時間、我が家の窓の外にも細氷を観ることが出来ます。条件さえ整えば

戸外で サンピラーを観ることも出来るかも?…まだ オジさんは未経験ですが。

見事な星空を見上げた昨夜から今朝方にかけ、この冬一番の冷え込みだったようで

朱鞠内 -31.2℃ 富良野 -28.9℃…気象庁の発表より更に低めですが、そんな記事も。

昨夜の窓硝子に広がる結露や経験上の寒さの感覚を思い出すに…厳しかったかと。

美しさの陰には ちと痛い棘もあるもんだ…とは 酸甘噛み分けた オジさんの呟き、笑。

 

子供の頃は 現在のような寒冷地仕様以前の住宅ですから、こんな時は 蛇口から

少し水を出しっぱなしに(水を動かし 凍らないように )していたのを覚えています。

百度まで熱風の出る BOSCHホットガンを持っていたので、要所要所温めると

ポタッ!ポタ!…と雫が落ちてきます。ボイラーの救出は 当時の記憶を頼りに

室温の上がっていく中での 自力解凍を待ってみることに…たぶん大丈夫かなと?

灯油ストーブや電気ストーブを凍結部付近に置いておくのも効果ありなのですが

残念ながら…それらは函館から持って来てはいなかったのでした、泣。

 

番犬ならぬ番狐  そんな中、玄関横の雪山の上には…この子が、笑。

ほんの数日とはいえ、暫くキツネ団子くんの姿を見かけておらず…大丈夫かね?

寒さを乗り越えて頑張ってるのかな?…なんて、厳しい北の大地に棲む者同士の

奇妙な親近感と共に、古い足跡を眺めたり 雪野原を眺めたりしていたのですが

陽だまりの雪山の上で まったりと…元気そうで、何よりです ♪

 

f:id:biei_no_sato:20200205200803j:plain

玄関横の雪山の上で…番犬ならぬ番狐のキツネ団子くん ♪

f:id:biei_no_sato:20200206160953j:plain

玄関の施錠を解く音に振り返りつつ…おはよう ♪

f:id:biei_no_sato:20200206161413j:plain

青空の下、力を増してきた陽光の下…まったりと毛繕い、笑

閑話休題上の写真を掲載してから、幾日かの間が空いたものですから。

あれから、お蔭様で凍結していたボイラーも昼過ぎには ブシュッ! バッフン!

そんな音と共に(氷の溶け始めには 蛇口から空気と共に…そんな音がするのです。

無事、復活いたしました ♪  キツネ団子くんは 我が家の守り神か? それとも

やっぱり北の大地の佳き同胞か? …なんて 凍結騒動のご報告を書いたばかりなのに?

 

週末8日 (土) の寒波 は更に厳しかったのでした。土曜の朝には

四度目のダイヤモンドダストなど楽しんでいたのですが…日曜の今朝になると?

水道がガチンコに凍結してしまいました。起床時の室温 -7℃  外気温 -21℃ 位か?

薪ストーブを焚き始めた8時頃…凍るな~と( 注:シバレる…と、読んでください。

水の凍るほど寒い 冷え込んだ時に使う北海道の方言…挨拶言葉にも使ったりします。)

なに気なく部屋の温度計を見ると…この温度でした、-30℃ は越えた様子です。

 

床下の止水栓のある空間温度は -3℃ を示していました。止水栓は凍り易いので

温度計を置き、温度チェックをしていました。台所のツーバーナーを持ち込み

空間温度を上げていく作戦開始…果たして? 部屋の温度は 昼頃には +10℃ 程に。

今夜も冷えるよ…窓外には 小憎らしいほどに澄みきった青空が広がっています

道央の寒さを甘くみてたなと、反省することしきりなのですが…これも経験、汗。

 

作戦は功を奏し、午後1時半くらいに 水道復活!…ホッとしました。

今後の為に、止水栓周りの凍結防止の保温対策と効果を高めていきませんとね!

こういった所は 木っ端大工とはいえ…自分の手でリフォームする利点かも。

しっかりとした根拠はありませんけれど その辺のところは? ポジティブに、笑。

音楽教室の練習で富良野にいた、我が家担当の I さんから 美瑛に戻ってるとの連絡も。

申し訳ない、この埋め合わせは別の機会にしっかりと…させていただきますので!

 

あと幾度か、こんな冬将軍との戦いを繰り返しながら、二月も過ぎ

三月になれば…ここ美瑛も やっと三寒四温と言えそうな気候になるんでしょうね?

今夜はまた冷えそうな…見事な満月。でも、あと数日で少し暖かな気温になりそう。

けれど、まだまだ 六寒七温 六寒七温…油断大敵なれど…春遠からじ、笑。

 

肝心のリフォーム の進捗状況ですが…ちと苦戦気味でしょうか?

二階の平天井を 屋根の傾斜なりの 斜め天井にして解放感を出したかったせいか?

だんだん木っ端大工には難しい領域に入って来たせいか?  それとも お正月から

少し ホームシック気味? はたまた Blog を書き始めたりして ちょっと遊び過ぎ?

いづれにしても…ちと 苦戦&遅れ気味なのは確かです。頑張りどころですね、汗。

 

二階の部屋は少しづつなれど進行中。階下の平天井の骨を組み 断熱材を入れると、

二階の床下地も固定でき…やっと美瑛産カラマツの天然木の床材を張れる様に。

洗面台も トイレや部屋の扉も作らないといけませんし、順番が滅茶苦茶なんですが

窓やベランダも新たに作りますし、壁などの塗装をしたり…やること満載です。

夏には気が置けないファミリーをお迎えしたい?…出来るの? ちと 懐疑的、笑。

次回はリフォームの写真でも載せられるように、頑張りませんと…ね ♪

 

f:id:biei_no_sato:20200208122129j:plain

細氷ではありませんが…狐の足跡と雪の煌めき、見えるかな?

 

 

~2020年2月9日、冬将軍との戦いと六寒七温のお話でした、笑