美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

それぞれが…巡り来る季節の懐で

新しい部屋は まだ完成ではなく 飽くまでも仮設なのですが…心地良い、笑。

ペア硝子の窓やベランダへの扉、シンプルな洗顔設備などイメージしながら眠ります。

田に水が入り苗も植えられ星の煌めく今夜は蛙達の合唱も心なしか?まったりと、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20200523222038j:plain

暗くなり始めた牧草地に…雪も消え緑萌える季節の "初エゾシカ" その真っ白なお尻、笑

数日前の夕暮れには三頭のエゾシカが裏手の牧草地へ降りてきて食餌の最中でした。

望遠レンズで…そっと窓を開けたつもりの微かな音で、もうこちらを凝視しています。

あの聴覚は彼らの武器、様子を窺いながら、ゆっくりと食餌しつつ移動していきます。

お尻の白さだけが妙に夕暮れの草原に際立つ 厳しい冬を終えた春らしい光景です。

暗さを少し明るく補正して、残念ながらピントも合ってはいませんが…ご容赦を。

 

あのキツネ団子クンは今頃はどの辺を歩いているのでしょう? 想像できる姿というと

冬毛からの毛替わりで…ちょっとみすぼらしい姿、笑。そう言えば、隣の S さん達が

田植えに忙しい最中、物置きから慌てて跳びだした毛皮の塊り…あれは? やはり毛替わ

り中のエゾ狸です、笑。アオサギは田植え前の家の横の田に凛としたポーズで佇んで。

町へ買い物に出た帰りのこと、カメラを取りに行く間もなく…ゆっくりと奥の村落へと

飛び去ってしまいました、残念。今のところ羆やアライグマの出没情報は無しです。

 

自然の営み そこに生きるもの達と遠くはない距離を保ちながら、季節を共有して

いる感覚を持て…特にオジさんのような生粋の街っ子には やっぱり貴重な体験です。

蛇も野鼠も苦手ですし虫類も得意って訳ではありませんが、其処にいるのですから共に

暮らすだけなのでした。在りふれた、田舎なら何処にでもある生活環境なのでしょうが

巡り来る季節の懐に身を委ねた日常は … 孤独さえ楽しめそうな "豊かさ" を感じます。

 

木っ端大工 の無謀な挑戦は続き、庭も畑もアトリエも完成へは?まだまだ、笑。

さて、もうひと部屋はただいま奮闘中、斜め天井を済ませたら和風小上がりへと進めて

いきます。その後、塗装を済ませてしまったら…やっと硝子屋さんと相談です、笑。

そうそう、プロの大工 H さんが補強してくれた梁を隠そうと苦戦した吹抜け部の天井

こんな感じ。素人仕事と許してもらえる程度ではありますが … 取り敢えず終了、 笑。

吹抜け部の廊下の落下防止の仕切りも並行して施工中、一階の壁と繋げるとそれなりに

吹抜けらしくなるはずなのですが…どうでしょう? 来週末過ぎには仕上げたいところ。

 

f:id:biei_no_sato:20200601071925j:plain

吹き抜け天井部…仮床部を外し一階の壁と繋がると吹き抜けらしい状態に? 笑

f:id:biei_no_sato:20200601210739j:plain

こじんまりした共有空間、笑 … 椅子とテーブルと雑誌類等を置く予定ですけれど?

階段上の踊り場はこんな空間に。大工の H さんの階段施工は六月末頃、それまで一階の

階段周りや床を進めておかねばなりませんが… まだちょっとだけ余裕があります、笑。

もう六月、薪屋の S さんの保管してくれた廃材の運び込みも…その前に雑草を刈り取り

準備しておかないといけませんね。身体がいくつあっても足らない感じですが、所詮は

マイペースなオジさんの分身 … いくつあっても? やっと半人前ってところです、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20200525192937j:plain

宿の藤棚。ここ四年程、この季節は移住地探しに走り回って…久し振りの眺め、笑

函館のB&Bの藤棚…咲き誇っておりますね ♪ ここ何年も、この時期は移住地探しなど

函館を離れて走り回っていましたから 久し振りの花盛りの様子。美瑛にも 昼食なんぞ

木陰で楽しめるように ウッドデッキと一体の藤棚を作る予定です。藤の花のお世話は?

それはもう…オーナーの お仕事。オジさんには彩り溢れる花々も 豚に真珠かな? 笑。

室内用のステンドグラスも、時々は悪戦苦闘しつつ? … 着々と進めている様子です。

 

f:id:biei_no_sato:20200527153106j:plain

美瑛町で一名、感染者が出た後の三月中旬の40枚に続き、二度目のマスク配布 ♪

町民の皆様へ…5月27日のこと美瑛町からマスク 20枚が届きました。3月中の40枚に

続いて 二度目の配布です。胸を張って発表なさっておられた "アベノマスク" 2枚は?

まだ届いておりませぬ。ある程度の感染鎮静化を見越したスピード感でしょうか? 笑。

冗談はさておき、お耳を拝借、 藤井 風? "優しさ" とやらを … ん? "もう ええわ" ?

それも悪くないチョイスかもです ♪  それでは 皆様 … Good Night 良い夢を ♪  

www.youtube.com

 

~ 2020年6月1日、北海道では…今日が山女魚の解禁日なのです ♪