美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

一気に夏の如き雰囲気…緑が弾けんばかり

少々 ご無沙汰 でしたが…元気に過ごしております。先々週から、オジさん

無精髭のように伸びきった?雑草刈りに勤しんだり、冬越しのデッキ材を広げたり、

一気に暑くなる美瑛… 熱中症に気を付けつつ? ちと虎刈りな雑草刈りもご愛嬌、笑。

リフォーム作業の合間というより、作業&草刈り半々といったマイペースぶりですが

ちょっとした気分転換なのです。隣の牧草地の縁をこっそり歩く小狸やキタキツネや

悠々と逃げ去るアオダイショウや敷地内の雑草を刈り始めたせいで… 彼ら野生動物の

動きも可視化されてきました、笑。奥の山では羆も子連れで徘徊しているようです。

 

f:id:biei_no_sato:20200610185205j:plain

アスパラはもう作らない…と、細かったりバラバラだけど食べてと 隣の S さんから ♪

先週 隣の S さんから、長短バラバラだけど食べな… ありがとさんです ♪ アスパラは

もう作らないそうで、今度は何を作るのでしょう? 美味しいうちにバター炒め等々と

アスパラ三昧を楽しみました ♪  作業途中の我が家を御夫婦で見学、一人作業だからな

大変だろうとの優しき言葉、嬉。完成祝いの焼肉パーティなんていったら来年だね~

などとトボけた台詞を返しつつ…そんな日を楽しみに頑張らないといけませんね、笑。

 

我が家担当の I さんには、新たに "Bushmills Black" を分けていただきました。なかなか

洒落たケースに入っていて、前回の Bushmills のワンランク上の兄貴格だそうで、早速

寝酒に味見してみましたが…いけます ♪ 前回のものも一本分けて貰って、オーナーの

美瑛入りの際にでも、味比べを楽しもうか…などと考えたりしています、笑。

 

f:id:biei_no_sato:20200610145320j:plain

I さんに今回分けていただいたのは Bushmills Black また一味違うと…楽しみです ♪

吹抜け部 はこんな感じに進んでいます。いくぶん解放感が出て来たでしょうか?

一階の一部も一回目の塗装と床板張りを目指しパテ埋めも開始しています。二階の部屋

同時進行でその日の気分で?行ったり来たりしています、笑。あてにもならない直感

と思い込みで始めたリフォームです… スローペースは誤算でしたけれど、楽しむのみ?

 

f:id:biei_no_sato:20200617190030j:plain

二階廊下の仕切りも壁も一階と繋がり…塗装前の単調なパテ&コーキング作業、笑。

塗装を終えると…こんな感じです。残念ながら塗料が売り切れで、梁の塗装は

後回しですが… いよいよ、函館から持ってきた大正時代のステンドグラスを中心にして

吹き抜けのペア硝子を配する木製窓の試作へと進むべく硝子屋さんの連絡待ちです。

 

f:id:biei_no_sato:20200621221701j:plain

梁の塗装ができると少し締まるんでしょうが?続けて一階の壁等と塗装していきます。

幸いなことに、我が家の四軒ほど先に十五年程前に移住してらした木工家のご家族が。

薪屋の S さんを介して知り合うことが出来ましたので、窓枠の加工等を依頼できそう ♪

人柄も含め?整理整頓された作業場と様々な機械工具類が?実に魅力的で素敵、笑。

観光の方達も殆ど足を向けない? 丘でもない片田舎の農業地域に、意外と移住された

諸先輩がいらっしゃるのに驚きもしましたけれど … 心強くも楽しくもあります ♪

 

今週末は 隣の牧草地で最上流の肉牛畜産家の E さんが一回目の牧草刈りを始めま

した。トンビが四羽、トラクターの周りや上空を旋回して野鼠などを狙い集まってい

す。実は E さんは酪農家だと勝手に思い込んでいたので、生乳なんかも是非欲しいので

分けて貰らえたら良いね等と話していたのですが、先日、廃材を運んだ際に S さんが

あいつンとこは " 肉 " だな~。下手に酪農家があるから、欲しかったら声かけとくよ

笑って教えていただいたのでした、笑。暫く、冬越しの牧草造りの作業は続きます。

 

f:id:biei_no_sato:20200619113404j:plain

牧草刈り…何度も攪拌して乾燥させ牧草ロールに。年二回の一回目の牧草作り。

嬉しい宅急便は honndapapa さんから、八ヶ岳 清里 萌木の村の製品達です。

清里の先輩ペンションの Facebook によく紹介される ROCK さんのビール三種やカレー

そして手作りソーセージ… 嬉しいお気遣い、ありがとうございます。ビール党ですから

速攻、飲み比べで飲んじゃうんだろうな~、今日は土曜日、世間は週末ですしね、笑。

午後には函館から …ワイン煮や蒸し鶏やジャムや珈琲やチョコや色々詰まった宅急便 ♪

町に買い物に出ずとも楽しい週末を過ごせそうです… 御二人に心より感謝を込めて ♪

 

f:id:biei_no_sato:20200620150202j:plain

八ヶ岳 "萌木の村" 清里のROCKさんのBEERやCURRYやソーセージ…嬉しい、実に ♪

雨の日が多い一週間でした。陽が長く七時半でも明るい感じですが、我が家の前の道

子狸が小走りに、あちこち ウロチョロと…ひと回り大きな、たぶん母狸は見守るように

ゆっくりと後を追います。興味津々、あっちへ行ったりこっちへ来たり。人間の子供も

動物の子供も動きは同じ感じ… 実に危なっかしい限りですが真摯な学習姿勢です、笑。

 

さてビールの飲み比べすが… "ピルスナー" と "デュンケル" から。前者は

スッキリした苦みが心地良く後者は穏やかで知的なオジさんのような?妙齢

も言ったところ、不味そうな例え? 笑。ハーフ&ハーフで楽しみ始めたあたり酩酊

本来の危ないオジさんに戻りそうです、笑。あっち行ったりこっちへ来たりする前に

もう一本 "ラガー" が残っているのですが、それは明日の楽しみに 寝床へ潜り込むと

いたします、笑。友情に等しき 思いもかけぬ "安らぎ" に感謝しつつ…また次回に。


 

~ 2020年6月21日、短い夏がやってきます ♪