美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

いろいろな意味で、変わりゆく世界も…ある?

暖かくなって 予報の最低気温のマイナス表示が消えつつある昨今なのですが

先週は雨も多く積もれない雪も舞い…美瑛からの新緑報告は もう少し先になりそう。

じきに北側の斜面の雪も消えるでしょうし 随分春めいて来ましたけれど、まだまだ

美瑛は春ゆっくりの北海道…薪ストーブが柔らかな炎で室内を温めてくれています。

 

f:id:biei_no_sato:20200423095519j:plain

函館公園の桜…幹部に数輪、枝先の桜は寒さでキュッと身を縮め開花にはあと少し

f:id:biei_no_sato:20200423095713j:plain

函館山の南面の山麓に…ニリンソウ? やはり函館は美瑛より春早しかな ♪ 

" この春の桜…枝の蕾は寒さで 少しキュッと身を縮め、開花には あと少し。ニリンソウ

かな? 南面の山裾にて ♪ " 函館から散歩中の写メールが届きました。函館はいつも潮風

の吹いている街ですが、北海道の南端ですから、少しだけ早く春の便りは届くのです ♪

 

二階のリフォームは …こんな感じ。吹抜け部の壁と天井は造作完了ですの

コーキングやパテ埋め作業を終えて塗装に入ろうという所ですが、そのに…何回目?

オジさんの部屋移動の準備をしませんと、笑。最初に仕上げた部屋カラマツの床材を

施工してしまえば 引っ越し準備は完了ですが…もう数日は先の話、 笑。陽のある間に

隣室の下地作業をしながら、陽が暮れたら床張り作業へと移行する形で進める予定。

 

f:id:biei_no_sato:20200421125006j:plain

取り敢えず、吹き抜け部はボード張りも終えてあるので…隣室へ

f:id:biei_no_sato:20200421125130j:plain

隣室の窓は作り変えるので構造部だけ決めておいて…

f:id:biei_no_sato:20200421125320j:plain

断熱材等入れ込んで…まずはボード張りを終えておきました

f:id:biei_no_sato:20200425154107j:plain

ベランダのドアや窓まわりの造作終了…さて?窓やドアはどんな風に作る?

窓をどんな形で仕上げて行くのか?ベランダへ出る扉は? またオジサンのボケ防止の

思案のしどころも近づいています。二階の床材を張りながら、そろそろペアガラスの

相談を業者さんと始めなければなりませんが、だんだんと部屋っぽくなっていくのは

作業していても楽しいものです。木枠のペアガラス窓も造ってみなければ、イメージが

掴めません。まずは何処かの窓を試作してみなければいけませんね…頑張らねば、笑。

 

昔ながらの二重窓の内部アルミ枠と内窓を取り外し、モルタル外壁との防水の絡み

あって 外部アルミ枠は残して木製の窓へと仕上げる作戦です。窓の外の見事に育った

イチイの樹ですが…伐採しますので、窓から夕焼けを眺められる部屋になります。 

ベランダが出来上がると、そこから十勝連峰のひとつ…オプタテシケ岳も見える様に。

 

f:id:biei_no_sato:20200425194145j:plain

部屋移動に床板を施工し荷物を運び入れる前に…パテ等補修作業をしないと、汗。

部屋移動前に 先に、引っ越す部屋の壁面のコーキング&パテ埋め作業を済ま

せておかなければ…ハタと気付きました。それでは床張り作業の予定を変更して、笑。

なかなかに地味で単調な作業なのですが必須です。吹き抜け部もこの調子で進めつつ、

もう一室の作業も進めたり…あっちこっちと気の向くままに地味な数日を、笑。

 

BUSHMILLS 1608年創立の Irish Whiskey 我が家担当の I さんからの頂きもの ♪

フルーティで香り良く美味しい洋酒です。GW時の帰函時の御土産にと考えていたの

ですが、このご時世で中止となり、たまの飲酒は…ビール党なのですが、最近の時々の

お楽しみとなっているのがコレ ♪  薪ストーブの傍らで まったりと オンザロックで ♪

 

f:id:biei_no_sato:20200409090108j:plain

Irish Whiskey " BUSHMILLS "… 頂き物ですが、香りよく美味しい洋酒です ♪

テレビニュースは …緊急事態宣言からの全国の感染拡大や関連報道ばかり。

街を離れるための新天地探しに二年、内部解体から始め二度目の春を迎えた此処では

一日も静かに過ぎていくのですが、コロナ騒動さえなければ春を迎え、夢多き新生活へ

旅立つ学生や転勤や行楽に、人々も活発に動きだす佳い季節ですのに…残念です

 

これを機会に、今までの生活の在り方や考え方を見直してみるのもありかもですね。

人間の時代がどんなでも…まだ頑張って自然は季節を届けてくれています。どんな風に

シフトチェンジする? 予想外の休日に、各々の明日をイメージし直してみるのも…また

佳きかな? …と。春はまた来てくれますもの…気を引き締めて頑張る他ありませんね。

 

 

~2020年4月25日、ご時世で…GW の帰函計画を中止した週末に、涙