美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

また一年…ヨロシクお付き合いのほどを ♪

もうすぐ X'mas だね … なんて言っていたら、もう新年も三箇日も過ぎ。窓の外は

風に雪の舞う、じつに北海道らしい冬景色の入院経験や色々な出来事に追われた

年末から、新年もずっと雪かき三昧の日々。しかし、健康とリハビリ運動には絶好と?

見事にボリュームたっぷりな雪を眺めつつ … 新年もポジティブに参りましょう、笑。

 

今年の小次郎ママのお手製締め飾り。庭の薔薇やらホオズキの実を添えて ♪

オキキネウシ 置杵牛地区を疾走していった新型コロナウィルスも、軽い倦怠感

や咳程度で心配した違和感も重篤化もなく、我が家は収束を迎えた模様。ただ、今少し

ウィルスが潜んで悪戯してるが半月ほども残る?それが二人の共通した感想でした。

 

十二月は味噌や豆腐作り等と集まりも多く、参加予定だった小次郎ママも外出自粛

宅療養期間中にて叶わず、すると?我が家の分も作ってくださって、感謝感激  ♪ 

あれやこれや遅れてしまった冬支度、我が家で生まれ育った白菜などの野菜達で作る

自家製キムチ等々、作っておきたかった保存食達もなんとか揃いました、嬉

 

よく降る雪です。さほど寒くはなく(この日は-9℃)その分、少し雪質は緩い感じ。

またひとつ 歳をとって、しなくてもいい 病気や怪我をしたり、物忘れを含め?

いやうえにも、年齢を重ねたことを実感させられる昨今です。半自給自足的暮らしの

楽しとして造っている三年味噌は季節を重ね佳い味を醸し出すのでしょうが、はて?

人間果たしてどうなんでしょう? 歴史は繰り返すといいますが、学習しない動物と

オジさんの思っている人間が … またやらかしてしまったってのが本当の所では?

 

今朝の雪 は、ほどほどの寒さのせいか(昨晩は-11℃ほど)いつもの美瑛らしい

サラサラと軽い雪です。冬の厳しさはまだまだこれからですが、二度ほど、寒さで樹木

裂け割れる音を聞いています。年末は湿り気味の重い雪に倒れたり枝が折れたりして

いる姿が見かけられました。これからは-20℃ 越えも数回はあるのですが、寒。

 

オジさんへの "お年玉" が編みあがりました ♪ 次は同色のモヘアの "自分用" とか ♪

さてさて、地域の皆々様はじめ友人の皆々様 、旧年中は大変お世話になりました。

Happy New Year! どうぞ本年も変わりませず、ヨロシクお付き合いのほどを ♪

 

 

~ 2023年1月4日、夕方、薪を運んで本日の外仕事終了 ♪