美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

大晦日前夜…プリンターがストライキ

ただ単純に 歴が変わる? 確かにそうなのですが、自己中心的に、老いに伴う大きな憂いに悩まされず年齢を重ねた…それは確かに有難いことなのでした。加齢臭ばかりじゃなく? 深みや渋みといったスパイスの効いた? そんな爺に成りたいんですが、その無いものねだりぶりは欲深過ぎるというか、あまりの… 身のほど知らず、笑。

 

台所で朝陽を浴びてる、シクラメンって涼しい雨季、日本では…冬の花なんですね、笑

この所 ずっと雪。17日(日)は暴風雪注意報。一夜明け月曜から雪かき三昧の日々に、中型なれど除雪機が活躍しています。順当に寒さが増すも、年明けからが本番ですから相撲でいえば幕下クラス? 雪かきは閉じこもりがちな季節の筋トレ、快晴なら眩しいばかりの雪と青空のコントラストが… 日常の雪かきを爽快な雪遊びに変えて、笑。

 

オプタテシケ岳の姿どころか、隣の S さんの家がやっと見える程の大雪、寒

いただいた倉庫用のハウスのパイプで作っている、古い耕運機や除雪機や菜園の道具達を保管したり古材を置いたりする、なんでも空間的な物置き&作業場は便利に使えるはずです。ない知恵しぼり身体を動かしていられるのも有難いことと、年の瀬も迫るというのに、久し振りに師走感を味わいつつ、まだ冬支度なんぞと…戯れています、大笑。

 

久し振りの晴れ間…丸パイプ物置や軽トラをバックに、干支のドラゴンさん、笑

晦日 だというのにプリンターが動かず、困ったことに、また元旦から書き始める年賀状が仕上がりません。大幅に遅れるのは確実ですが、今年を最後に年賀状を終えようと決めた二人です、寒中見舞いに変えた方が? 修理を試みるも壊してしまったという現実に愕然とするのがオジさんのパターンですが…それでも修理、トライですね、笑。

 

除雪機の燃料を買い町から戻る農道端で遭遇した、エゾリスの動きに合わせ様子見? にらめっこ? 後続車もなく、やって来た対向車も速度を落とし、エゾリスは先刻の樹木に戻り、運転手どうし微笑み合ってすれ違う。純白の雪の上では全てが丸見え。いつも忙しそうにしてる…そんな皆様や爺&婆へ、お疲れ様、佳いお年を ♪

 

 

~ 2023年12月31日、明日があるさ…佳いお年を ♪