美瑛の里から "徒然便り"

旧農家住宅のリフォームから始まる…美瑛町への移住日記です ♪

あっという間の…いつもの十二月

雪かき していると隣の S さんの地所から町道を越え林へ素早く駆ける姿… あれはエゾリス です。さすがに12月ともなると周囲はこんな白銀の世界ですので、生きもの達の様子がよく見えます。小次郎クンがいなくなってから、狸や狐やエゾシカ、アライグマや兎やエゾリスと、色々な動物達が家の廻りにやって来ます。周囲に防風林のない我が家にやってくる限られた野鳥達や昆虫達の、いづれもみんな旺盛な生命力でオジさん達を叱咤激励?圧倒しつつ? 厳しい北の大地で生命のドラマを繰り広げています。

 

陽が射し始め…雪かきの手を止め、カメラを持って戻った時には雲に隠れ、笑

少し湿った雪が森の樹木に降り積もり、それぞれの枝ぶりを骨格のように露わに見せてくれる…オジさんの好きな雪景色のひとつです。陽が射し始めたので、カメラを取って戻ると雲に隠れてしまいました、残念、綺麗だったのに。今日明日の予報は雪、冬は順当に訪れています。雪に追われつつ遅れた冬仕舞いを済ませる… この頃でした、笑。

 

美瑛に来て二年目の冬から、お正月のしめ飾りは小次郎ママの恒例のお仕事 ♪

小次郎ママ は、いただいた稲穂で正月用のしめ飾りを作っています。美瑛に来てからの恒例の 12月のお仕事になりました。昨今は農家さんでさえ、お正月飾りは購入するもの。置杵牛神社のしめ飾りも、今年からネット購入ものに変わりました。オジさんが縄のより方を覚える前に "時代" は変わり… 小次郎ママに教えてもらいましょ、笑。

 

今年は庭のツルウメモドキホオズキを飾り…林の松の葉でも摘んでこないと? 笑

ストーブの傍らで乾燥後、フードプロセッサーで砕き… 初めての "自家製一味" 作り ♪

暖かな日和 が続き、山道は別として、町道の雪もだいぶ溶けてしまいました。夜の町内無線 "防災美瑛" では、親子熊の出没情報を受け、注意するよう呼び掛けていました。この時期のこんな放送はこちらに来て初めてのこと。冬眠しきれないのでしょうか穴持たずも怖いし、用心しませんと。水沢春日台地区とのことで、近くではなし、かといい遠くとも言えず… 町外れの緑橋周辺の目撃情報と同じ羆達だろうと推測します。

 

野生動物に餌やりして "動画" や "写真" を投稿する。ペットがご褒美のオヤツをもらいに来るように、車や人に彼等も近づいて来るようになります。やがて交通事故や人間とのニアミスへと繋がってもいきます。釣りの最中に唸られ吠えられて逃げ帰ったオジさん曰く… 人と自然、野生の共存できる境界線を維持するための約束事は必須です。

 

先週は 大工の H さんにヘルプ要請され …それも五日間で終えられ良かったね、笑。物置き造りが途中で暖かめな日和がもったいなかったけれど、これもお付き合いです。雪が吹き込まぬように作業を再開した昨日は…冬の雨、笑。"時” は常に変わり行くものいつもの年の瀬が、それ程には大きな変化なく訪れてくれることに感謝です。

 

 

~ 2023年12月10日、さらさらと細やかな雪が降っています。